プロジェクト内容

難民という背景を持つ学生と難民問題に関心のある学生が、ともに東京マラソン2017チャリティでチャリティランナー制度を利用し、「難民かけはしランナー」としてフルマラソン完走に挑戦。

2015年4月、学生が自主的に、難民かけはしプロジェクト(初年度)を立ち上げ、東京マラソン2016チャリティに向けた活動を行いました。
そして現在、難民かけはしプロジェクト2017は、メンバーを一新し、国連UNHCR協会の公認企画として東京マラソン2017チャリティに向けて活動しています。
* 国連UNHCR協会は東京マラソン2017チャリティの寄付先団体です

活動目的

私たちは、難民問題について自分たちが知り、そして多くの人に知っていただくことが何よりも大切であると考えます。そのため、まず自分たちが難民問題について学び、難民の方と交流することにより、知識としてだけではなく、目の前にいる一人の「人間」として知ることから始めます。そして私達が難民の方と共に走ることを通して、難民と関係が薄いと見られがちな日本にも難民の方がいて、自分たちにも出来ることがあることを知っていただき、少しでも関心を持っていただけたらと考えています。

活動内容

activities

最もメインの活動は、なんといっても東京マラソン2017への参加です。マラソンで、難民のバックグラウンドを持つ学生と難民問題に関心のある学生が共に完走を目指します。そのために、トレーニングを月2回のペースで行っています。トレーニングといってもハードなものではなく、皆で体を動かし、メンバーや難民の方と走ることを楽しんでいます。
定期的に行う活動として、週1回ミーティングを行い、情報の共有、これからの活動についての話し合いを行っています。また、皆で学んで今後の活動に生かすために、難民問題についてメンバー各自が調べて発表する、勉強会を行っています。
広報活動として、国際協力イベントへの参加、難民のバックグラウンドを持った方との交流イベントやマラソンの練習会などを企画・実行しています。広報活動と連動したクラウドファンディング活動も行っています。 さらに、難民問題に関わる他の学生団体が主催するイベントに参加したり、共同でイベントを開催したりするなど、他団体との交流も行っていきます。

なぜマラソンなのか?

activity4難民問題を考えると言うとどうしても硬くなりがちですが、スポーツやマラソンという親しみやすい切り口から、より多くの方に身近に感じていただきたいと考えたのが理由です。また、マラソンというスポーツには敵味方はありません。他のスポーツとは違いマラソンは42.195kmという大きな困難な目標に向かって一緒に、仲間として挑戦できるという点がよいところだと思っています。難民問題は悲惨な問題とみられがちで、実際そういう面もあるのですが、私たちのプロジェクトでは「難民の背景を持つ学生も日本人の学生も仲間として一緒にひとつの挑戦をする」というポジティブな面を見ていただきたいです。

プロジェクトを通して伝えたいこと

activity5このプロジェクトは、難民という背景を持つ学生と共に走るというのが大きな特徴です。難民というと着の身着のまま逃れてきて怖い人と思っている人もいるかもしれませんが、日本で勉強したり日々の生活を送ったりしている彼らと接して私たちが強く感じているのは、「同じ人間なのだ」ということです。生まれた場所、境遇が違うだけで、彼らも私たちと同じように笑い、冗談を言い、喜び、悲しみ、ふとした幸せを感じます。難民を「助ける」というのはもちろん大切ですが、それ以上に、難民は一人一人個性のある人間で、同じ目線で、対等に考えるべき存在であるということを伝えていきたいです。

ランナー紹介

宮鍋誠さん 趣味:読書、愛犬と遊ぶこと 日本にも難民の方が暮らしていることを知ってもらいたい、日本のみなさんに難民問題を身近に感じてもらいたい、という思いで走ります!まいまいさん 趣味:料理作り メンバー揃って着々と当日への準備をしています、残り2ヶ月弱ですが、順調に練習を進めていきます!中道大輔さん 趣味:読書、散歩 全員で完走できるよう頑張ります!杉山美優さん 趣味:旅行、演劇 かけはし2017で初めてのフルマラソンに挑戦します!昨年度のかけはし初年度に参加していた友達が、一緒に活動をする中で難民の人もわたしたちと同じ人間なんだと思った、と話してくれたことがとても印象的でした。同じ学生、仲間として、今年度もみんなで完走を目指したいです! 輪島ももえさん 趣味:ゴルフ、着物の着付け 笑顔でゴール目指して頑張ります。小泉理奈さん 趣味:空手、Mr.Children 全身全霊で頑張りますので応援よろしくお願いいたします!森本千恵さん 趣味:スポーツをすること、写真を撮ること 全員で笑顔で完走します。応援よろしくお願いします。